よくある質問 |
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マ・メールについてのよくある質問をまとめてみました。 |
特に大切な質問 |
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Q |
ホームページを見たのですが、機能が多すぎてよくわかりません。使いこなせますかね? |
A |
スタートされるときは基本的に、メールでの送信、返信ができれば十分であると考えております。既にご利用のお客様でも、この基本機能のみで、利用されているお店も数多くおられます。メール会員サービスの基本がメールの一括配信であるからです。マ・メールでは、この基本的で重要な操作を簡単にできるように設計してあります。その他はあくまでもサポート的な役割です。これらの機能を無理に使う必要はないと考えております。また、電話やメールで徹底的にサポートいたしますので、慣れるまでは専門担当者と一緒にやっていきましょう。 |
Q |
オプション設定や文面設定など導入時の設定は複雑じゃないですか? |
A |
導入時の設定も、メールや電話で細かなサポートさせていただきますのでご安心下さい。
わからないことがあれば、お問合せいただいて一緒にお店にあった形に設定していきましょう。 |
Q |
サポート料金は? |
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無料です。 |
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契約について |
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Q |
契約時に別途費用はかかりますか? |
A |
契約時には、ご契約の各内容(月払い、半年払い、年払い)のご利用料金のみでご利用いただけます。
(銀行振り込みの手数料は契約者様でご負担下さい) |
Q |
1年契約の途中で1,000人追加した場合、増額分はどうなりますか? |
A |
残存期間×増額分となります。(前払い) |
Q |
支払は銀行振り込みのみですか? |
A |
初回契約時は銀行振り込みのみとなっております。次回更新時から口座振替もご利用いただけます。 |
Q |
どうやって契約すればよいのですか? |
A |
導入方法についてはこちらをご覧下さい |
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会員の入会・退会について |
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Q |
会員の入会方法は空メールのみですか? |
A |
登録は、お客様がお店のメールアドレスに空メールを送信し、返信されるメールの指示に従いお名前などを登録していただくのみで登録できます。登録していただく内容を簡素化しておけば、お客様に煩雑な作業は要求しません。管理画面の「会員管理」から追加する事もできます。
QRコードの作成方法やモバイルスティックなどの取り扱いも致しますのでご相談ください。 |
Q |
退会は簡単ですか? |
A |
退会は、本文に「退会」と入力し送信するだけで解除されます。管理画面の「会員管理」や「お問い合せ管理」からも退会させることができます。 |
Q |
空メールの送れない携帯では入会できないのですか? |
A |
本文を入力しないと送信できない携帯があります。その場合は、本文に「入会」のみ入力し送信していただければ、入会できます。(件名はなんでも可) |
Q |
空メールを送っても、「あなたはまだ会員ではありません」と帰ってきます。 |
A |
携帯の署名機能を解除していますか?カラのメールのつもりでも、自動的に署名が付加されて空メールでなくなっている場合があります。 |
Q |
空メールを送っても返信がきません? |
A |
マメールサーバーは通常数秒で返信してきます。10秒以上返信がなかったら「センター問い合せ」機能でメールが届いていないかチェックしてみてください。
ドメイン指定受信などの迷惑メール防止機能を利用していませんか?mamail.jpからのメールを受信できるように設定してください。 |
Q |
会員がメールアドレスを変更した場合はどうなりますか? |
A |
新しいアドレスで再度、空メール入会をしていただければ結構です。
旧アドレスは未達となりますので、自動的に削除されます。削除された会員のお名前のみ管理者の方に報告されます。 |
Q |
パソコンのアドレスでも会員になれますか? |
A |
もちろん可能です。でも、到着をすぐに知らせる携帯のアピール度には及びません。効果をあげるためには携帯で登録することをお勧めします。 |
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配信について |
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Q |
配信方法はメール配信のみですか? |
A |
配信はメールを送信すればできますが、管理画面からも行えます。もちろんパソコンからも可能です。 |
Q |
チェーン店での利用を考えています、本部から全店の会員に配信でできますか? |
A |
各店舗でご契約いただいて、その契約ごとをグループとして管理し
普段は各店舗で利用、全店のイベント事などのときは、本部より、全店の会員に配信することができます。 |
Q |
絵文字は使えますか? |
A |
絵文字は送れません。顔文字はOKです。
お客様(メール会員)は、携帯各社各様の機種を持っておられます。そのすべてで読めるメールを送らなければなりません。絵文字や一部の記号文字など機種に依存する文字は「文字化け」してしまいます。 |
Q |
メールは確実に、瞬時に届きますか? |
A |
通常の携帯メールでも遅延等があるように、遅れたりする場合がまれにございます。弊社からは発信していても、ネットワークや携帯各社の通信網等の影響で遅れる場合も考えられます。例えば会員の方が通話中である場合には遅れるのは当然ですよね。
お客様が迷惑メール防止機能などを設定をされますと未達になる場合もございます。 |
Q |
パソコンでも配信できますか |
A |
もちろん可能です。
すべての操作をパソコン・携帯電話(ドコモ・ボーダフォン・ツーカー・au)で行えるように設計しました。
※古い機種の携帯電話、容量の小さい携帯電話などで一部操作が行えない場合があります。使用できるかどうかはお問合せください。 |
Q |
プロフィール(名前や性別など)未登録の会員にも配信されますか? |
A |
プロフィールを登録していただかなくてもメールは配信されます。但し、ターゲット配信するときの対象にはなりません。どうしてもプロフィールを登録してもらいたいときは「プロフィール未登録者を抽出してメールでお願いする」機能も装備されています。 |
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その他 |
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Q |
会員の方にお店の店主個人のアドレスは公開されますか? |
A |
個人情報保護の観点から、お店・会員双方に個人アドレスが公開されない仕組を採用していますので、店主個人のアドレスも会員の方のアドレスも一切公開されません。 |
Q |
会員がメールアドレスを変えた場合、古いアドレスも会員数に数えられるのですか? |
A |
古いアドレスは未達となりますので、規定回数未達となったアドレスは自動的に削除していきます。 |
Q |
ドメイン指定受信で未達となったアドレスも削除されるのですか? |
A |
本来生きているアドレスでも、未達は未達としてカウントされますので、削除対象となります。お客様が拒否されている設定を解除しない限りメールが届くことはありません。 |
Q |
導入事例で、お店の名前が伏せてあるのはなぜですか? |
A |
当Web上で公開しますと、導入してみえるお店の実際のお客様以外の方が登録されてしまう可能性があります。あくまでも、お店と、そのお店のお客様のためのサービスですので、Web上での実際の店舗名やメールアドレスは伏せさせていただいております。会員数にも限度を設けておりますので、来店してくださるお客様以外の方の登録により、限度を超えてしまいますと、ご迷惑をおかけする事になるからです。 |
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