|
味専科 きてや様 |
|
うちは、その日に仕入れた食材によってお勧めメニューなどが変わります。
滅多に手に入らないような素材を仕入れたときなどは、常連さんに素早くメールしています。
お客様の「メールのやつある?」の言葉が嬉しいですね。
他にも天候が悪くて客足がのびそうにない時などは「本日ただ今よりボトル1,000円OFF!」等のキャンペーンを素早く行なっています。
また、急に休まなければならなくなった時、メールで「臨時休業」をお知らせして、常連さんに迷惑をかけなくてすみました。 |
|
|
|
美容室 織髪様 |
|
当店では、毎月誕生月のキャンペーンをやっています。
これまではDMのみの告知でしたが、今はメールとDMを併用で行なっています。
誕生日キャンペーンの案内DMを送って、その後、その誕生日のお客様だけに、「忘れていませんか?」などのメールでフォローしています。
これでDMへの反応率が向上しましたね。
今後は、週末の予約状況や新商品の情報、新しいスタイルの提案など、お客様に役立つ情報を配信して、お客様の利便性の向上に役立てていきたいと思っています。 |
|
|
|
中華酒房 桃庵様 |
|
私のお店は、日々変わるメニューがあるだけでもなく、メールサービスなどあまり効果がないと思っていました。
いざ始めてみると、内容を考えるのに一苦労。
そこで、友達にメールを送る感覚で50文字程度の他愛もない季節の出来事や私の身近に起こったことなどを日記風に送信し始めたところ、これがお客様に好評で、今ではほぼ毎日配信しています。
好感というか親しみを持っていただいたようです。
携帯のメールですから、簡単にまとめるのがポイントみたいですね。 |
|
|
飲食店 K様 |
|
利用事例
旬の食材などを使った1品料理が楽しみながら食事やお酒が楽しめるお店。
ほぼ毎日、その日のお薦めをメールで配信、また、月に1度の大抽選会を開催。
客足ののびない時や、暇な月などは積極的にメールクーポンを発行し、集客に勤めておられます。
店主様の声
その日仕入れた、旬の食材でその日のメニューが変わることから、毎日、内容をメールでお知らせしています。お客様から「本日のお薦めお願い」などといわれるととてもうれしいですね。
また、雨の日など客足ののびそうにないときなど、急なイベントを開催できるのも利点だと思います。 |
|
|
スナック H様 |
|
利用事例
カラオケスナックさんです。不定期にお店の情報や女の子の情報、臨時休業の情報をメールで配信。月に1度のボトル抽選なども行っています。
店主様の声
いや、これ非常に便利、いままで、個別に電話したり、メールしたりしてましたけど、1回メールするだけで、みんなに送れるから簡単手間無しで重宝してます。もちろん、これまで通り、個別に電話やメールもしています。でも、いままで行き届かなかった定連さん1歩手前の方にもお知らせができるから、定連さん獲得にも役立つと思いますね。 |
|
|
シーンズショップ S様 |
|
利用事例
ジーンズショップさんですが、仕入れの情報とバーゲン情報を配信、そのほかに、季節の流行情報なども不定期に配信。
店主様の声
仕入れ情報やバーゲン情報といった当たり前の情報を当たり前に送れますから便利です。何度送ってもDMと比べたら格安なのが気に入っています。DMも送っていますが、そのフォローにも役立ちます。また、流行情報やその年の流行に関する私の意見などもたまに送っているので、これまで、ごく一部のお客様にしか伝えられなかった、私のセンスや、お店のカラーが多くの方に伝わっているような気がします。 |
|
|
一般企業 M様 |
|
利用事例
営業部隊の社内連絡用として利用。メール入会は禁止してパソコンで管理し部外者の登録を禁止しています。また、メーリングリストとして使用して、どの担当者がメールを送っても全営業担当者に連絡が行くようになっています。
営業担当者様の声
弊社は地域に密着した企業です。営業といっても新規飛び込みではなく、お得意様回りが中心です。その中で、お客様より、「事務員さんを探してほしい」などのお話を伺う事はしばしばです。そこで、このメールサービスを利用して、お客様の依頼を伺ったらすぐ、営業担当全員に「○○で事務員さんを募集しています。誰か紹介してください。」とメールをしています。他の営業担当者も外を回っていて、その場でわかりますから、結構素早く対応できます。また、本部からは、外回りの最中でもお客様にお話しする有益な情報があれば即メールで全員に配信しています。情報が早くなりましたし、お客様からのご依頼への対応も早くなりました。弊社にとっては強力な営業ツールですね。 |
|
|
スポーツサークル R様 |
|
利用事例
マメールパーソナルをスポーツサークルの連絡網として利用。メーリングリストなのでメンバーの誰が送っても全員に届くようになっています。大会日程や練習試合、練習日程の連絡はもちろん、欠席の連絡などにも利用。
代表者様の声
試合スケジュール、練習スケジュールの連絡に使ってます。たまに飲み会の連絡にも使ってます。これは便利と思ったのは、練習に来られないメンバーにも欠席の連絡をこのメールで行うようにしたこと。メールで誰が欠席するのかを全員が知っていることがなんだか便利。先日も休む人間が多かったのですが、みんな知っているので、他のメンバーは「休もうと思ったけど出てきた」といっていました。 |
|